2016.09.12 Monday 01:31

またまたアシスタントスタッフのマットです。

JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは。またまたアシスタントスタッフのマットです。

前回のブログでは、自分のことをいろいろ書かせていただいたので、もう少しスタッフとして働いて感じたことを書いてみたいと思います。

 

ここポンギーではよく大小さまざまなイベントものがあります。

 

日本文化のささやかな体験として「折り鶴」、「書道」、「抹茶」をつくってみたり。外国の方々には気楽に楽しみながら「お箸やお椀などの使い方・食事のマナー」をご紹介したり…。

 

時には「お好み焼き」とか「親子丼」を作って食べる…といった「食事会」のようなものや、あるいは、これも食事といえば食事なんですが、「流しそうめん」のような「季節もの」もあります。

 

それらのイベントは大小限らず、「行うタイミング」を大事に考えられています。

来られるゲストさんに合わせて、できる限りのことが出来たらいいな、、、と「いつ」「何を」するかに

一番気を使われています。

 

「食事会」の時には「ポンギーway」があります。

「買い物一緒に!」「料理一緒に!」「もちろん一緒に食べて、片付けも一緒に!」です。

 

「流しそうめん」なども、すべて準備が終わってから「集まって食べましょう〜」ではなくて、竹を組んだり足場を作る段階からゲストさんにもお声がけして、いっしょにみんなで組み立てます。

 

もちろん、準備万端ととのってから来てもらって、食べるとこだけの参加も手軽で良いのかもしれませんが、そこをあえて少し手間のかかる準備から参加することで、「こういうふうに夏を楽しんでいるんだな〜」「こんなふうに季節をとらえてるんだね〜」と、日本の文化や日本人の工夫などをもっと知って楽しんでいただくことにつながっているような気がします。

 

一緒に作業することで初めて会ったゲストさん同志もすぐに仲良くなれるし。。。

 

小さなイベントであろうが、どうすればより楽しんでいただけるか、いつも真剣に考えているところ。。

これが新人の僕がいろいろイベントに参加していくなかで、学んだ?ことというか、気づかせてもらえた「ポンギーの姿勢」なんですよね…。

 

 

金沢のいくつもあるお宿の中から「ポンギー」を選んでくださったことへの「あんやと〜(ありがとう)」がいっぱいつまっていること、ぜひ知っていただきたくて、新人のクセに?我ながらがんばって語らせていただきました。

 

これからもどうぞ末なが〜くポンギーをよろしく〜(^^)。

  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.