石川県立歴史博物館 リニューアル♪

まるです。

石川県立歴史博物館が今年4月17日にリニューアルされました。
今回、金沢市旅館ホテル協同組合のまち巡り研修に参加し見学させていただきました。
 

学芸員さんのお話によりますと、これまでのお堅いイメージを一新し、体験型の施設にしたとのこと。
また、無料ゾーンで入れるところを増やしたとのことです。

「いしかわ赤レンガミュージアム」というもうひとつの名前がありますが、その名の通り素敵な赤レンガの建物です。
実は元々は陸軍の武器庫だったそうです。
 
今ではもちろん物々しさはなく、中庭でゆっくりと過ごせる素敵なフリースペースもあります。コーヒーやパンの自販機もあります。
  

1階、2階とも無料ゾーンで、大人も子どもも楽しめる体験コーナーがあります。
まずは1階。。。壁一面を窓にし、とても明るい雰囲気に。
  

色んな絵からひとつ選び、自分の顔を合成できる「なりきりショット」のコーナー♪
 

2階に行くと。。。いろんな体験コーナーが待っています!

獅子舞の獅子を動かせます♪ 籠で人を運んでみたり・・・
  

千両箱を持ってみたり♪ なかなか持ち上げられないかも。。。
   

ほら貝吹いたりできますし。。  昔のリュックサック背負うことも出来ます♪
 

雅なゲーム、貝合わせや。。。  昔の小学校の椅子に座ることもできます♪ 
 

極めつけはこれ!甲冑を着ることが出来るんです!!係りの方が着せてくれます。
 

他にもお姫様や高松塚古墳壁画の衣装、旅姿、鹿鳴館のドレス、期間限定で十二単衣も着れるそうですよ♪♪

これだけでも十分楽しめますが更に!!

とってもおススメなのが、石川県の7つのお祭りを体感できる「祭礼体感シアター」。
立体的なスクリーンに写し出される映像と音、振動で各祭の臨場感を味わえます♪

他にも歴史を楽しめる工夫がいっぱいです。
200年前の金沢・片町から犀川大橋の様子をジオラマにしたものも楽しいですし、
ミニチュアの大名行列のコーナーも見応えがあります。

海外の方々にも県外の方々にも、石川県の方々にも楽しんでいただけると思います。
とってもおススメの施設です!!

場所は兼六園のすぐ近くです。
詳しくは石川県歴史博物館のHPをご覧下さいね!