ねこマルシェと金沢鉄道博2015

ゴールデンウィーク真っ只中。
今年の金沢は北陸新幹線開業効果でこれまで以上に多くの方に訪れていただいております。

市内ではGWを盛り上げようといろんなところで素敵なイベントが開催されています。

うちにご宿泊のゲストさんが出店されている「ねこマルシェ」
23作家500点以上の作品が勢ぞろいしています。



ねこ好きにはたまらない作品がたくさん。
出店されている方々もみなさんねこ好きだとか♪

ポンギーにお泊りのゲストさんのお店を紹介します♪
七宝アクセサリーの体験教室をされている「アトリエこねこ」さん


この道30年。超ベテランのKさんが丁寧に作り方を教えて下さいます。
この窯は手荷物で持ち運びをされたとか。
800度で焼けるので30分程で出来上がるとか。すごいですね〜



こんな感じの七宝焼きのアクセサリー作りが体験できます♪



とってもかわいいですね〜

そのお隣で出店されているのは「flowstar」さん。
ねこをモチーフにいろいろなシルバーアクセサリーがあります。



作品を作られ、販売しているKさん。
笑顔がとっても素敵ですね!



Kさん一押しはこちらの黒猫Ringです。
ご自宅でも黒猫ちゃんを飼っていらっしゃるとか。
だんなさんと二人でこのお仕事をされているんですって。



セミオーダーでオリジナルの猫イニシャルペンダントができますよ。



猫好きにはたまらないですね。

「和猫路」さん。



Mさんが自宅で飼ってる猫の素振りがかわいくってそれをモチーフに作品を作られています。
会場でも作品を作っている姿をみることができます。



机の角で寝ている「かどねこ」



うしろ姿がたまらなくかわいい「ぷりぷり猫」



見ているだけで思わず笑みがこぼれてしまいます。
5月6日まで大和の8階催し会場で行われている猫好きの作家さんが集まる「ねこマルシェ」へぜひ足を運んでみてくださいね。


そしてもう一人、ポンギーにイベント出店のために泊まられているZさん。



金沢鉄道博で似顔絵を描いています。
サムライの格好をしたり、頭に面白いものをのせていたりと、聞いただけでも楽しい似顔絵師さんです。
賞暦もすごいんですよ。
・内閣府承認 後任似顔絵師
・似顔絵楽座 5位入賞(全国大会)
・ISCA カラーテクニック部門 6位(世界大会)

こちらのイベントも6日まで石川県産業展示館でやっています。
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいませ〜