2015年3月14日、ついに北陸新幹線が開業しました!

女将です。

2015年3月14日(土)石川県民にとって悲願の北陸新幹線が開業しました!!!
ピッカピカの車体、この写真は朝5時に起きて1番列車を見にいかれたゲストさんが撮ってきてくださいました。


新幹線に乗ると金沢から東京までなんと2時間28分で到着します。
今まで4時間以上かかっていたのに、まさに夢の乗り物です。
江戸時代、参勤交代の時には金沢から江戸まで13日かかったといいます。



金沢駅は大混雑。



こんな金沢、見たことない!

朝5時からヘリコプターがぶんぶん飛んでいて、
ポンギーの中にいても街中の興奮がビシバシ伝わってきて、
歴史的瞬間なんだなぁ〜としみじみ感じていました。



加賀友禅を身にまとった加賀美人がお出迎えをしたとか。
総力をあげてお祝いしていました♪

朝刊もお正月並みのボリューム。



でかでかと北陸新幹線開業の広告があったので、記念にパチリ。



この日のために香港からお越しになったLさん。

1番列車で金沢から富山まで行ってこられました。
立ち席でしたがすごくよかった〜と感動してお帰りになっていました。



そして鉄道ファンのみんなで記念撮影。

号外も出ちゃうほど盛り上がっていました。



夜はみんなで開業のお祝いパーティーをしました。



ここ最近、鉄道ファンがお泊りいただいた影響で女将はすっかりにわか鉄道ファン。
まーーーったく知らない世界の話がぼんぼん飛び交います。
聞いていてわからないんですが、なぜかとても楽しいのです。

目をキラキラさせて大好きな鉄道のことを語るみなさん。
純粋にひとつのことを好きでいるってすごいなぁ〜



北陸新幹線が開業し、これから金沢はどんな風に変化していくのでしょう。
いい意味で変化し、いい意味で変わらない金沢であった欲しいなぁと思います。

ポンギーはと言えば、なんら変わりありません。
いつものように皆さんを笑顔でお迎えしています。

でも、「北陸新幹線に乗って来ました!」と言うとちょっとしたプレゼントをしています。

それは「金箔入りの小さなキーホルダー」です。



限定50個なので、お越しの際には忘れずにお伝えくださいませ〜