2015.09.01 Tuesday 19:32

市民防災訓練に参加しました

女将です。

今日は立春から数えて210日目ですね。
二十四節気では「二百十日(にひゃくとおか)」と呼ばれています。
この時季は稲が開花・結実する大事なときですが、台風が相次いで襲来し、
農作物が被害を受けてしまうことがよくあり、
厄日とか荒れ日などと言われていてこの日はひとつの目安として警戒を呼びかけていたそうです。

また、関東大震災が発生した1923年9月1日にちなみ9月1日は防災の日となり、
災害への備えを怠らないようにとの戒めを込めて制定されました。

私達も先週の日曜日に市民防災訓練に参加してきました。
まずはポンギーのある六枚町に人々が近くの駐車場に集合。
私達の住む六枚町は20軒ほどしかない小さな町です。
ご近所さんがいつも良くして下さり、地域あってのポンギーだなぁっていつも思います。
ここでは皆さんと災害発生時にはどのように連絡を取り合うかなどが話されました。

そこからみんなで歩いて5分くらいの小学校へ行き、防災訓練に参加しました。




雨の中でしたが、多くの人が集まっていました。
災害時に起こりうる体験を訓練してきました。

まずは煙の中を歩く訓練。




煙で前が見えません。。。
鼻と口をハンカチで覆い、下にかがむと視野が少しよくなります。


次は初期消火訓練です。



練習用の消火器の中身は「水」なんですね。
的をめがけて火消しです。

その次は炊き出し体験。
地域のお母さん達が朝から準備をしてくださっていました。



大釜で煮込んだ豚汁は最高においしいですね。



災害時、水でもお湯でもご飯が作れるアルファ米っていうのも食べました。
ふつうにおいしかったです。

最後に地震体験車にも乗って、震度5、震度6、震度7を体験してきました。



こんなに揺れるものかと驚きましたが、体験時間は全部で30秒ほど。
そして「今から揺れる」とわかっているので、慌てませんが実際こんな揺れを体験したら恐怖しかないでしょうね。。。

ポンギーに泊まられる6割の方が外国人です。
彼ら彼女らは地震体験がなく、日本人ですら怖いのに言葉も通じない場所で何が起きているのかわからず、もっと怖い思いをされるんだろうなって思います。

こんなことが本当に起こったら嫌だけど、
もし地震が起こったらポンギーに泊まられているすべてのゲストさんの身の安全を守らないとっ!
と、気持ちが引き締まる思いでした。

備えあれば憂いなし。
これからも地域の皆さんと交流を持ちながら、災害時に慌てることのないようにしたいなって思います。




 
  • - | - | - | - |

2015.08.29 Saturday 18:42

アカペラタウンがポンギーにもやってきた!

女将です。

今日8月29日(土)〜30日(日)に金沢市内で「アカペラタウン」が開催されています。
今回で6回目の開催となります。

アカペラタウンとは。。。。
「すべての人にアカペラを」をテーマに、全国からアカペラグループを募集し、
金沢市内中心部各所で一斉にアカペラストリートライブを行うものです。
HPはこちら→金沢アカペラタウン

この2日間は金沢市内にアカペラが至る所で聴けるんですよ。

今日お泊りの6人組のゲストさんもアカペラタウンに参加される皆さんでした♪

グループ名は「Offbeat.(オフビート)
男性4名、女性2名の混合グループです。
大学時代からグループを組み、社会人になっても活動を続けていらっしゃいます。

チェックインするなり、アカペラタウンに出演すると聞くなり、
「歌って欲しい!」と熱望する女将。
それに快く応えてくださり、ルーマニアからのカップルさんと金沢の友人を交え
ミニライブが始まりました♪




歌って下さったのはディズニー映画「ヘラクレス」の主題歌「Go To Distance」です。
コーラスのみるきーさん、ゆり助さん、もんろーさん、なかこーさん。
ベースのしゅんたさん、パーカッションのあっきーさん。
6人の奏でる音楽に一同聞き入ってました。

楽器なしでこんな風に音楽を表現できるって素晴らしい!
初めて生でアカペラを聴くことができて感動です。
それも小さな宿、ここポンギーで。

最後はみんなで記念撮影です♪



Offbeat.さんの出演は明日8月30日(日)です。
12:00〜 金沢学生のまち市民交流館
13:00〜 KORINBO109前

お近くにいらした方へぜひ足を運んでみてください。
きっと彼らの声に魅了されることでしょう♪




 
  • - | - | - | - |

2015.08.25 Tuesday 20:00

石川テレビ「8ッピーLiveいしかわキッズ!」という番組の取材を受けました♪

女将です。

先日、地元の石川テレビ「8ッピーLiveいしかわキッズ!」という番組の取材を受けました。
地元の子どもレポーターがいろいろなところへ突撃取材に行くコーナーにポンギーが登場です。

北陸新幹線が開業し、外国人の観光客が多くなった金沢。
「外国人はどんな風に金沢のことを知ったのかな?」
「外国人は金沢のどこを観光するのかな?」など、質問をしていきます。
また職場体験もとのことで、ポンギーでちょこっとお仕事のお手伝いをしました。

中学一年生のいっとくんと、中学2年生のゆうちゃんが今回のレポーターです。
学校の制服を着て、礼儀正しく挨拶。
いまどきの中学生に触れ合うのは何年振りでしょう・・・
普段なかなか出会えない中学生達にポンギーシスターズも興味津々です。

夏恒例のカキ氷のサービスをお手伝いしてもらいました。



お家でも作っているとのことで手際がいいです。
二人で協力して作ってくれました。



ゲストさんへお出ししている風景です。



みんなで仲良く記念撮影。



そういえば、ポンギーに制服姿の中学生が来たのって初めてかも♪
取材の合間にはいまどきの中学生事情を和気あいあいとお話しました。

驚きなのは、
1.いまどきの中学生はほとんどの子がスマホを持っている。
2.夏休みは毎日部活。それにプラス習い事をしていて朝から晩まで動きっぱなし。
  彼らはダンスを習っているとか。。
3.石川県は学力レベルが低いので夏休みが短い。 などなど。

いまどきの中学生、頑張っていますね〜
大人の私達も頑張らないとっって思いました。

今日一日の取材の感想を二人が述べています。
自分達が住んでいる金沢って美しくていい場所なんだなぁって思ったそうです。



最後はみんなで番組の決めポーズ「ハッピー隊!」と声をかけて終わり♪



放送日:9月12日(土)「突撃!8ッピー隊」のコーナー(石川県のみ放送)
時間 :15:30〜16:15 
番組HP
http://blog.ishikawa-tv.com/ishikawa_kids/

石川県内のみなさん、お見逃しなく〜♪



 
  • - | - | - | - |

2015.07.31 Friday 17:54

オーストラリアのポンギーファミリー

今回で4回目のポンギー宿泊となるGさん。
オーストラリアのポンギーファミリーです。


*2年前に来られた際はポンギーTシャツを購入して下さいました♪

朝早く起きて何か探しものをしている様子のGさん。
聞いてみると過去のゲストブックが見たいとの事。
自分が書いたページを探したいとのことで、今では18冊目となったポンギーのゲストブックを二人でわずかな手がかりを頼りに探していきます。

2年ごとに日本に来られているGさん。
「今回は2015年だから、前回は2013年のはず。。その前は2011年、最初は2009年だよ」



他のみなさんが書かれたメッセージを読みながら、「今はどうされているのな?」とかを思い出に浸りつつ、
Gさんと一緒に探して見つかった4冊の歴代のゲストブック達。
それぞれに日付を書き込み、自分の足跡を残されていました。



こんな風にポンギーのことを大切に思ってくださり、本当に嬉しいです。
日本とオーストラリア、遠く離れているけれど、心はすぐそばにある気がします。



「次は2年後だよ。」と、笑顔で出発されたGさん。



2017年にお会いできることを楽しみにしています。
また一緒にGさんの足跡を探しましょう♪

 
  • - | - | - | - |

2015.06.10 Wednesday 21:00

おかげさまで6周年を迎えました♪

女将です。

ポンギーはおかげさまで2015年6月10日、6周年を迎えました。
ここまで来られたのも皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

6周年を向かえ、玄関の暖簾も新しくしました♪




当日はご宿泊されたゲストさん達とささやかなお祝いパーティーをして、新たな1年が始まりました。



これからポンギーはオーナーまさきを中心に本格的にアジア支援への道を進んでいきます。

新しく仲間を増やすことにしたのもポンギーにとって次のステップへの第一歩です。


☆詳しい内容はこちらをご覧下さいませ→http://pongyi.com/pg157.html

ポンギーはスタッフが共同生活をしてゲストハウスを営みながら、「自分が他に対して何ができるか」を考え、最低限必要とする利益以外をアジア支援やその他の貢献に還元しています。
ふつうのお宿で働くのとはちょっと違ったポンギーですが、「損得抜きの部分で」真剣に自分を生きて働いてみたい方、一緒に働きませんか?

 
  • - | - | - | - |

2015.03.15 Sunday 18:00

2015年3月14日、ついに北陸新幹線が開業しました!

女将です。

2015年3月14日(土)石川県民にとって悲願の北陸新幹線が開業しました!!!
ピッカピカの車体、この写真は朝5時に起きて1番列車を見にいかれたゲストさんが撮ってきてくださいました。


新幹線に乗ると金沢から東京までなんと2時間28分で到着します。
今まで4時間以上かかっていたのに、まさに夢の乗り物です。
江戸時代、参勤交代の時には金沢から江戸まで13日かかったといいます。



金沢駅は大混雑。



こんな金沢、見たことない!

朝5時からヘリコプターがぶんぶん飛んでいて、
ポンギーの中にいても街中の興奮がビシバシ伝わってきて、
歴史的瞬間なんだなぁ〜としみじみ感じていました。



加賀友禅を身にまとった加賀美人がお出迎えをしたとか。
総力をあげてお祝いしていました♪

朝刊もお正月並みのボリューム。



でかでかと北陸新幹線開業の広告があったので、記念にパチリ。



この日のために香港からお越しになったLさん。

1番列車で金沢から富山まで行ってこられました。
立ち席でしたがすごくよかった〜と感動してお帰りになっていました。



そして鉄道ファンのみんなで記念撮影。

号外も出ちゃうほど盛り上がっていました。



夜はみんなで開業のお祝いパーティーをしました。



ここ最近、鉄道ファンがお泊りいただいた影響で女将はすっかりにわか鉄道ファン。
まーーーったく知らない世界の話がぼんぼん飛び交います。
聞いていてわからないんですが、なぜかとても楽しいのです。

目をキラキラさせて大好きな鉄道のことを語るみなさん。
純粋にひとつのことを好きでいるってすごいなぁ〜



北陸新幹線が開業し、これから金沢はどんな風に変化していくのでしょう。
いい意味で変化し、いい意味で変わらない金沢であった欲しいなぁと思います。

ポンギーはと言えば、なんら変わりありません。
いつものように皆さんを笑顔でお迎えしています。

でも、「北陸新幹線に乗って来ました!」と言うとちょっとしたプレゼントをしています。

それは「金箔入りの小さなキーホルダー」です。



限定50個なので、お越しの際には忘れずにお伝えくださいませ〜




 
  • - | - | - | - |

2014.12.22 Monday 17:24

枚数限定!サイズ限定!ポンギーパーカー販売してます♪

早いもので12月も半ばになりましたね。
気づけば2014年もあと少し!

今年の金沢は例年になく雪がたっくさん降っています。
今からこんなに降ってたら1月2月はどうなっちゃうの??とちょいと心配なポンギーファミリーです。

さてさて、お待たせ致しました。
ポンギーパーカーを数量限定サイズ限定ですが販売を始めました。

女性用Mサイズはこの3色。


男性用はXLサイズがブラック。
Mサイズがレッドとブルーの2色です。



1枚5000円(税込み)

ご購入を希望される方はメールもしくはお電話にてお問い合わせ下さいませ。

TEL : 076-225-7369
MAIL : mail@pongyi.com

万が一、売り切れになった場合はゴメンナサイ!
今のところ再販の予定はないので、この機会をお見逃しなく♪

みんなでポカポカのポンギーパーカーを着て寒い冬を乗り越えましょう!
 
  • - | - | - | - |

2014.11.17 Monday 10:01

ポンギーパーカーを作りました♪

11月に入り、寒さが日増しに厳しくなってきましたね。

ポンギーファミリーは冬仕様に「ポンギーパーカー」を作りました♪

いつもポンギーTシャツでお世話になっている玉さく旗幕商会さんにお願いして、とっても素敵な仕上がりになりました。

左胸にはポンギーマーク。




バックは慈愛の「慈」のマークがでかでかと存在感を出しています。



三人三様の好きな色を選んでさっそく着ています。



実はこのパーカーはユニクロさんで購入したものです。
中にボアが入っているでぽかぽかです。

ボアが入っているとプリントにずれが出やすく、プリントするのが難しいとのこと。
でもそこはさすが玉さくさん♪
完璧な仕上がりには職人技が光っています。
何年経っても色あせない印刷技術は本当に素晴らしいです!
いつもありがとうございます。

築136年の金沢町家の冬はとってもさむ〜いんですが、今年は身も心も温かく過ごせそうです♪


 
  • - | - | - | - |

2014.10.05 Sunday 17:08

鈴木大拙館「朝・思索のすすめ」に行ってきました♪

ポンギーから来ました♪と伝えるとにっこり笑顔をくれる場所。
そのひとつに「鈴木大拙館さん」があります。

スタッフさんみなさんがいい人オーラを醸し出し、お話しているととってもホッとします。



そんな皆さんから素敵なイベントを教えていただきました。

“鈴木大拙館 「朝・思索のすすめ」”
奇数月の最終日曜日に開催しています。
朝7時30分から40分間。
朝の静かな時間を自由に過ごせます。

これはいいイベントに違いない!と思い、私、女将が行ってきました。
何がいいって、こういうことがないとなかなか休日に早起きはできませんね。
ポンギーから鈴木大拙館まで​自転車を走らせること20分。
なんとも言えない朝の清清しい空気が気持ちいいです。

早起きは三文の徳。
うん。本当だ〜

今回は蜻蛉(あきつ)編。
毎回テーマがあってそれぞれ楽しむようです。

いつもの回廊には椅子がセットされていたり、淹れたてのコーヒーが用意されていたり。
どこでどんな風に過ごしてもOKなのです。



私はやっぱり大好きな思索空間(個人的には瞑想ゾーンと言っていますが。。。笑)で瞑想瞑想。

秋の涼しい空気と鳥の声。風の音。虫の音。
あぁ秋だなぁ〜気持ちがいいなぁ〜と過ごすこと40分。
なんて贅沢な時間なんでしょう。



朝からかなり充実した気持ちで満たされました。

「あたりまえ」と「ありのまま」の再発見

このイベントのお知らせカードの後に書いてある言葉が染みわたります。

前回の蓮花編にはポンギーからもゲストさんが参加されました。
なんとその姿がちょこっと映っていました♪
うれしくなったのでURLをのせました〜
http://www.kanazawa-museum.jp/daisetz/event/event_20140727.html

これからの開催日は
2014年11月30日(日)
2015年1月25日(日)
2015年3月29日(日)
申し込みは各回の1ヶ月前から電話での申し込みが必要です。
鈴木大拙館 : 電話番号 076-221-8011

ご興味のある方はぜひ行ってみてください。
おすすめです!

 
  • - | - | - | - |

2014.09.12 Friday 18:08

柿木畠水かけ祭り 2014!

女将です。

8月の最後の日に毎年恒例の「柿木畠水かけ祭り」にゲストさんと金沢の友人と参加してきました。
水かけ神輿は、柿木畠最大のお祭りで遠藤から水を掛けられながら
広坂・香林坊・片町といった金沢の中心街を神輿を担いで「かっきーかっきーかっきーなー!!」の掛け声をしながら練り歩きます。




今年で8回目となる若いお祭りですが、毎年規模が大きくなっています。
さぁさぁ、今年も楽しむぞ〜!

それぞれオリジナルのTシャツに着替え、いざ石浦神社へ!



ここではお祭りに参加する全員が祈祷を受け、お祭りの無事を願います。
お神酒として一升瓶がまわってきます。

ポンギー2回目のドイツのSさんもぐびぐび。



となりで見ていたNさんもぐび。



御神輿を担いでいざ出発です!





お祭りって普通、地域の方しか参加できないのでは。。。と思うのですが、
このお祭りは誰が参加しても大丈夫なのです。

女性だって御神輿を担げてしまうんですよ〜


まず向かった先は金沢21世紀美術館。



みんなで商売繁盛、家内安全、無病息災を願って神輿衆がわっしょいわっしょいします。

わっしょいわっしょいすると同時に「水」がかけられるのです。
その名の通り、水かけまつり♪

その後は石川県知事公舎へ。
谷本県知事に、水をかけられるとみんな大盛り上がりでした。



香林坊や片町を巡って、午後からは柿木畠へ。
ここに入るとみんな悪い子になります。

水のかけ方もハンパないです。
バケツを本当にバケツをひっくり返したような水がかかります。
この日は気温が30度を下回り、水をかけられると本当に寒いです。







時にはホースで直接ってことも。。。笑
Sさん狙われています。



こんなにずぶ濡れなのに、みんな笑顔が絶えません。
まるで子ども時代に戻ったかのようです。



毎年参加させていただいているこのお祭り。
1年に一度子どもに戻れる日なのかもしれません。

毎年8月の最後の日曜日やっています。
来年もポンギーチームは参加しますよ。
ご興味のある方はぜひ一緒に子どもに戻りましょう♪






 
  • - | - | - | - |

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.