2015.05.30 Saturday 20:02

石川県立歴史博物館 リニューアル♪

まるです。

石川県立歴史博物館が今年4月17日にリニューアルされました。
今回、金沢市旅館ホテル協同組合のまち巡り研修に参加し見学させていただきました。
 

学芸員さんのお話によりますと、これまでのお堅いイメージを一新し、体験型の施設にしたとのこと。
また、無料ゾーンで入れるところを増やしたとのことです。

「いしかわ赤レンガミュージアム」というもうひとつの名前がありますが、その名の通り素敵な赤レンガの建物です。
実は元々は陸軍の武器庫だったそうです。
 
今ではもちろん物々しさはなく、中庭でゆっくりと過ごせる素敵なフリースペースもあります。コーヒーやパンの自販機もあります。
  

1階、2階とも無料ゾーンで、大人も子どもも楽しめる体験コーナーがあります。
まずは1階。。。壁一面を窓にし、とても明るい雰囲気に。
  

色んな絵からひとつ選び、自分の顔を合成できる「なりきりショット」のコーナー♪
 

2階に行くと。。。いろんな体験コーナーが待っています!

獅子舞の獅子を動かせます♪ 籠で人を運んでみたり・・・
  

千両箱を持ってみたり♪ なかなか持ち上げられないかも。。。
   

ほら貝吹いたりできますし。。  昔のリュックサック背負うことも出来ます♪
 

雅なゲーム、貝合わせや。。。  昔の小学校の椅子に座ることもできます♪ 
 

極めつけはこれ!甲冑を着ることが出来るんです!!係りの方が着せてくれます。
 

他にもお姫様や高松塚古墳壁画の衣装、旅姿、鹿鳴館のドレス、期間限定で十二単衣も着れるそうですよ♪♪

これだけでも十分楽しめますが更に!!

とってもおススメなのが、石川県の7つのお祭りを体感できる「祭礼体感シアター」。
立体的なスクリーンに写し出される映像と音、振動で各祭の臨場感を味わえます♪

他にも歴史を楽しめる工夫がいっぱいです。
200年前の金沢・片町から犀川大橋の様子をジオラマにしたものも楽しいですし、
ミニチュアの大名行列のコーナーも見応えがあります。

海外の方々にも県外の方々にも、石川県の方々にも楽しんでいただけると思います。
とってもおススメの施設です!!

場所は兼六園のすぐ近くです。
詳しくは石川県歴史博物館のHPをご覧下さいね!
  • - | - | - | - |

2014.03.01 Saturday 21:10

金沢の気になるお店♪

まるです。

金沢の地元の人がよく言われるのは、
「金沢の人は新しいもの好き」そして
「飽きが早い」

新しいといえば・・・

昨年の夏に出来たちょっと変わったお店。
「世界で2番目においしいメロンパンアイス」という名前のお店です。
 
場所は香林坊から21世紀美術館に向かう途中です

売ってるものはそのまんま、「メロンパンアイス」。

夏の間大流行りで、いつも店先に行列を作っているとのウワサに
気になっておりました。
ポンギーのお客さんの中にも結構食べた方がいらしたようで
写真を見せてもらったりしておりました。

完全に乗り遅れましたが秋頃やっと買いにいくことができました。
もうすっかり秋空だというのに行列ができておりました。

食べることができてとっても嬉しかったのですが
もう寒くてアイスのおすすめもどうかと。。。ということで、そのままになっておりました。
(ブログのアップを待ってくださってた方々すみません!)

こんなかんじ。。
 
アイスはバニラとチョコの2種類から選べました

見たとおり、表面は相当サックサクでビスケットのような食感!
大きなラスクをはさんでくれるのが嬉しい〜♪

そして、今日。
「メロンパンアイス、冬はどんなメニューなんだろう?!」とずっと気になっていたので
行ってみました。

早速メニューのチェック♪もちろんアイスも健在です。
   
残念ながら一番気になる「トロトロぜんざいメロンパン」は売り切れでした。
そこで今日は「ハムサラダ メロンパン」を注文することに!
   

メロンパンの甘さとチーズとハムの塩味、そしてちょっぴりのマヨ味のコラボレーション。
そしてやはり決めてはサクサクのビスケット的な食感♪

さあ、新しいものがお好きな皆様!
金沢でちょっと食べてみる?!
  • - | - | - | - |

2013.11.07 Thursday 19:15

北陸世界4位!!~Lonely Planet's Best in Travel 2014 -Top 10 regions~

海外からのゲストさんがほぼ全員手にしているガイドブック。

きロンリープラネットき



そのロンリープラネットが
来年2014年に最もおすすめの世界旅行域トップ10を発表しました。


インドのキッシム、オーストラリアのキンバリー、イギリスのヨークシャに次いで
4番目に 「Hokuriku, Japan」と書いてあるのですDocomo109

驚きです矢印上 すごすぎます矢印上

それも北陸の代表都市として金沢市が取り上げられていて、
雪景色の兼六園の写真が載っています。

写真うつりのよい地区が
金沢城から放射線状に広がっていると町並みの美しさが評価されています。

また他に選ばれた理由として
日本海と日本アルプスに近く、文化、歴史、自然美を満喫できる とのこと。

私たちポンギーファミリーも愛してやまない金沢。
こんな風に海外のみなさんに知ってもらえるのは本当に嬉しいですね。

2015年には北陸新幹線も開通しますし、
これからますます盛り上がっていく金沢になりそうです♪


*ちなみに、ポンギーもLonely Planetに載ってます(^_^)


pongyi_lonelyplanet


 
  • - | - | - | - |

2012.09.18 Tuesday 07:24

金沢Jazz Street に行ってきました!

まるです

3連休はいかがお過ごしでしたか?

昨日の金沢は36.5度を記録し、連日真夏のごとく暑い休日となりました。
そんな金沢の街も観光の方々や地元のたくさんの人々でにぎわっていました。

いろんなイベントがあちこちであったようでしたが、
先日もお伝えした「金沢Jazz Street!」

「まちかどジャズ・ライヴ」になんとPongyiのゲストさんが
出演されるというので、Pongyiファミリー全員で観に行きました。


金沢の街の中心にある香林坊・アトリオ前で。


Pongyiにご宿泊してくださった「Cattle Mutiiation」のメンバーの皆さん


センターでかっこよく吹き鳴らしているばたおくん、ドラムのしのたくさん。
トークでPongyiの宣伝もしてくれてびっくりでした!ありがとうございました



バンマス、サックス、フルートのよっしーさん&キーボードのしゅんたさん。
青空のもと、気持ち良さそう〜



女子もかっこい〜かっこよすぎる〜〜
ベースギターのビリ子さんとパーカッションのみささん


ライブ後にPongyiファミリーも一緒に撮っていただきました。



このJazz Streetに出演決定するまで、大変なことだったそうです。
また来年も素敵なJazz を聴かせてほしいなぁ。。


  • - | - | - | - |

2012.07.15 Sunday 10:38

今年も蛍がきましたよ♪

まるです

今年もPongyi前を流れる鞍月用水で蛍を見ることができました

用水路の壁のあちこちにとまってピカピカ光ってる、光ってる。
私も金沢に来て初めて見ました るんるん


マレーシアやデンマークから来られたゲストさんも、「初めてみた〜」と
喜ばれていました。

時期的に少し遅いかな。。。ちょっと弱くなってしまって水に落ちて
流れてきた蛍をPongyi名物?!長ひしゃくで、まさきさんがキャッチ指でOK


こんな街の中で蛍が見られるなんて、金沢ってすごいexclamation ×2   






また来年、ほ、ほ、蛍来い〜〜
  • - | - | - | - |

2011.12.28 Wednesday 18:26

☆金沢〜雪の兼六園

JUGEMテーマ:日記・一般

ひとしきり降った雪もあがり
金沢の空に青空が戻ってきました。

冬の金沢〜雪の兼六園

ほんと
美しいです












*写真を提供して頂いたゲストのYさん。
 ありがとうございました。



  • - | - | - | - |

2011.12.17 Saturday 20:32

金沢に初雪〜♪

JUGEMテーマ:日記・一般


金沢に初雪が降りました〜



*金沢駅もほんのり雪化粧


21世紀美術館の庭もうっすら雪が






すぐに溶けてしまうような雪でしたが、
金沢も寒さが一段と増してきました。

皆さん、どうぞ暖かい服装でお越しくださいね〜



  • - | - | - | - |

2011.09.19 Monday 23:12

第七餃子!!

 
金沢のB級グルメと言えば。。

ハントンライス

金沢カレー

そして

『第七餃子』!!

Pongyiではよく皆で第七餃子を食べに行きます。

はい。
今日もみんなで行って参りました〜



さぁ〜これから食べますよ〜!!




大きい!
うまい!
熱い !

ホワイト餃子系列ですが
なぜか金沢は第七餃子と呼ばれています。

餃子の皮が厚くて
中はジューシー

ハフハフ食べますが
これがまた美味いんです。

もう当分いらない〜
とお腹いっぱい食べても
しばらくすると。。
「第七餃子行こうか」となります。




今日もお腹いっぱい〜

Happy〜〜






2011.07.18 Monday 00:36

すごい!金沢駅近Pongyi前でアユが釣れた!

JUGEMテーマ:日記・一般


   すごい!  Pongyi前で鮎が釣れました! 

金沢駅近く(徒歩5分)のPongyi前の鞍月用水でアユが釣れました!! 

おそらく下流から遡上してきた天然アユです。
江戸時代から続いている加賀の伝統毛ばり専門店
「目細八郎兵衛商店」の若旦那Yさんが見事釣り上げました!!

目細八郎兵衛商店
http://www.meboso.co.jp/index.shtml




さすが!加賀伝統毛ばり!



15僂呂△襪な〜

Pongyi前を流れる鞍月用水には毎年アユが昇ってきます。

街中の用水にアユがいることもびっくりですが、
Pongyiの前の用水は街中も街中。
金沢駅から歩いて5分ほどのビルが立ち並ぶすぐそばを流れています。

JR金沢駅



Pongyi近くの交差点(駅から徒歩5分程度)


こんな街中でアユが釣れる金沢って、
すごくないですか!?

金沢は用水の街としても有名ですが、
ほんとうに川の水が綺麗です。



用水に釣り糸を垂らすY氏。
奥に見えるあたりがもうJR金沢駅です。



Pongyiのデッキの上からも挑戦!



のんびり。ゆ〜っくりした時間が流れます。

町内の年配の方に聞いても、
昔の金沢駅周辺を知る方に聞いても、

「ここで鮎が釣れたなんて、今まで聞いたことない」

とのことでした。

昔は川の水が汚くて、最近になって綺麗になってきたそうです。

ホタルも見れて、カモも泳ぎ。。。

鮎もいる金沢の用水ってすごい

加賀伝統毛ばり、すごい

 金沢ってすごい 






<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.