こどもの日のかしわもち作り

5月5日(こどもの日)にちなんで、かしわ餅を作ってみんなで食べました♪

 

We made KASHIWA-MOCHI in 5th of May. KASHIWA-MOCHI (rice cakes)wrapped in oak leaves.

It is believed that KASHIWA-MOCHI is a symbol of prosperity of our descendants.

 

 

 

 

 

 

   

 

 

今回も和菓子職人のおともだちのえーちゃんがボランティアで来て、作り方を教えてくださいました♪♪

Our friend who is a maker of Japanese sweets show us how to make it.

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

みんなで楽しく作って、食べて♪今年も一年健やかな一年を暮らせそうです♪♪

キモノDE町家〜夏至の段〜

*****************************************************************

「キモノDE町家 〜夏至の段〜」

*****************************************************************

今年の2月に開催したキモノDE町家の第四弾です!


今回は夏至の前日に開催です♪
一年で一番日の長いこの日に、金沢の街散策を着物を着て楽しみたいと思い、企画しました。
また今回は、みんなで着付けに挑戦しようと思います。
着物を着たくてもどう着ていいかわからない、何が必要がわからない、などなど着物を着ることに対して一歩踏み出せずにいる方、
たんすに眠っているお母様のもの、おばあ様のものを着てみたいと思っている方。
着物を少しでも身近に感じ、着物が似合う金沢の街歩きを楽しみませんか?


*写真は前回の様子です。

○日時

2015年6月21日(日) 13:30〜21:00

(定員10名)
 

○イベントの内容

 13:30〜 お茶室(耕雲庵)で着物の着付け

 16:00〜 鈴木大拙館を散策

 17:00〜 片町ハシゴDEナイト(金沢の繁華街片町のお店を2〜3軒巡ります)
       *合間に夕暮れ鑑賞をする予定です。
 21:00 終了予定

 

○料金

イベント参加費 5000円(税込)
宿泊する場合 +2800円
着物をレンタルする場合 +3000円

 

○持ち物 *レンタルされる方は不要です。

<女性>

着物(単衣もしくは小紋)・長じゅばん・帯(半幅帯または名古屋帯)・足袋・草履・肌着
腰紐3本・伊達締め2本・帯揚げ・帯締め・帯枕・帯板・襟芯
 

<男性>

着物・長じゅばん・帯・足袋・草履・腰紐2本


○宿泊場所

ゲストハウスPongyi(ポンギー)

〒920-0868 石川県金沢市六枚町2−22

Tel:076-225-7369
 

○持ち物

宿泊場所のゲストハウスポンギーは素泊まりですべてセルフサービスのゲストハウスです。

トイレ・バスは共同で、お部屋はすべて相部屋です。

タオルや浴衣はレンタルすることができます。

設備やアメニティーに関しては以下のサイトをご覧下さい。

http://www.pongyi.com/price-room/index.html

 

○お申込み

1.お名前:


2.お電話番号:


3.
ご住所 : 

4.参加人数: 女性 名、男性 名


  参加される方は以下の予約フォームからのお申し込みをお願い致します。その際、備考欄に「キモノDE町家 参加希望」とお知らせ下さい。


【予約フォーム】
  

   http://www.pongyi.com/reservation.html




*お申込み頂いた時点で定員に達していた場合は、ご希望に添えないことをご了承願います。

 


着物に身を包み、夏至のひとときを一緒に楽しみませんか?

加賀野菜を使ったベジフルフラワーワークショップ開催します♪

*******************************************************
加賀野菜を使ったベジフルフラワーワークショップ
*******************************************************
みんなで楽しいワークショップはいかがでしょうか♪

野菜ソムリエ協会認定ベジフルフラワーアーティストプロフェッサーのたねさん(金沢出身)が加賀野菜を使ったベジフルフラワーワークショップを開催してくださいます。
作って楽しみ、見て楽しみ、最後は食べて楽しむベジフルフラワーを一緒に楽しみませんか♪♪
-----------------------------------------------------
●日時 
2015年6月17日(水)
1回目:13:30 〜15:00
2回目:19:30 〜21:00

(各定員5名)
* 各回とも同じ内容のワークショップです。

●場所
ゲストハウスPongyi (ポンギー)

●参加費
2500円(材料費、会場利用費込み)
♪ティータイム付き  ※ 宿泊代は別です。
☆収益の一部をアジア支援活動に役立たさせていただきます☆

●持ち物
エプロン

「ベジフルフラワー」とは、野菜・果物をブーケやオブジェとして仕立てた新しい“アート”です。

野菜・果物をただ食べるだけではなく、「ベジフルフラワー」にすることで、見て楽しむことはもちろん、
最後はおいしく食べることができるエコなアートです。




-----------------------------------------------------
参加ご希望の場合は、以下の内容についてご返信をお願い致します。

1.お名前
2.電話番号
3.希望時間:13:30〜 19:30〜
4.参加人数(女性 名・男性 名)
5.ご宿泊の有無

* お返事を頂く前に定員に達した場合は、ご希望に添えないことを予めご了承願います。  

-----------------------------------------------------
☆講師紹介☆
金沢ではじめての野菜ソムリエ協会認定ベジフルフラワーアーティストプロフェッサー
やおやのたねのたねさん
彼女の活動はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/pages/やおやのたね/831641596901044
 

●お申し込み連絡先 :ゲストハウスPongyi(ポンギー)(担当:金子)
           TEL: 076-229-7369
                                    Email : mail@pongyi.com


初めての方にも楽しんでもらえるような会です。
めったにない機会を一緒に楽しみませんか

皆様のご参加をお待ちしております!

かしわ餅作り@こどもの日2015

5月5日のこどもの日には、ポンギー恒例のかしわ餅作りを楽しみました♪

これまでぼた餅や桜餅などを作ってきましたが、どうやらかしわ餅が一番作るのが難しいらしいのです。
それなのにいつも教えに来てくれる和菓子職人のAさんが来られないかも。。。
女将も3年前に作った際に痛い目にあっているので、不安がよぎります。
教えてもらったレシピに忠実に従い、自分たちでやってみよう!と始まりました。



まずは上新粉とお湯を混ぜてこねます。



こねこね。こねこね。



こねている間には中に詰めるあんこを丸めます。



空き時間には新聞紙でカブト作り♪




ただカブトを作ったのでは面白くないので、家紋を入れてみました♪

先ほどの続きで再びこねこね。


これで本当にお餅ができあがるのかしら。。。
心配そうに見つめるMさんとYさん。
必死にこねるKさんとAさん。

どんなにこねてもバサバサのままでいっこうに固まる気配がありません。
どうしよ〜誰か助けて〜と思った瞬間に和菓子職人Aさん登場。
格好良すぎます。



ちゃちゃちゃっとこねて、見事なお餅ができありました。
さすがです。



この後はみんな安心してかしわ餅作りを楽しみました。





同じ分量、同じ材料なのに出来上がったかしわ餅はとても個性的です♪




最後に蒸してかしわの葉を巻いてできあがり♪






作りはじめから出来上がりまでなんと3時間もかかってしまいました。
参加してくださった皆様。
本当にありがとうございました。
なにより和菓子職人のAさん、ありがとうございました!

 

ねこマルシェと金沢鉄道博2015

ゴールデンウィーク真っ只中。
今年の金沢は北陸新幹線開業効果でこれまで以上に多くの方に訪れていただいております。

市内ではGWを盛り上げようといろんなところで素敵なイベントが開催されています。

うちにご宿泊のゲストさんが出店されている「ねこマルシェ」
23作家500点以上の作品が勢ぞろいしています。



ねこ好きにはたまらない作品がたくさん。
出店されている方々もみなさんねこ好きだとか♪

ポンギーにお泊りのゲストさんのお店を紹介します♪
七宝アクセサリーの体験教室をされている「アトリエこねこ」さん


この道30年。超ベテランのKさんが丁寧に作り方を教えて下さいます。
この窯は手荷物で持ち運びをされたとか。
800度で焼けるので30分程で出来上がるとか。すごいですね〜



こんな感じの七宝焼きのアクセサリー作りが体験できます♪



とってもかわいいですね〜

そのお隣で出店されているのは「flowstar」さん。
ねこをモチーフにいろいろなシルバーアクセサリーがあります。



作品を作られ、販売しているKさん。
笑顔がとっても素敵ですね!



Kさん一押しはこちらの黒猫Ringです。
ご自宅でも黒猫ちゃんを飼っていらっしゃるとか。
だんなさんと二人でこのお仕事をされているんですって。



セミオーダーでオリジナルの猫イニシャルペンダントができますよ。



猫好きにはたまらないですね。

「和猫路」さん。



Mさんが自宅で飼ってる猫の素振りがかわいくってそれをモチーフに作品を作られています。
会場でも作品を作っている姿をみることができます。



机の角で寝ている「かどねこ」



うしろ姿がたまらなくかわいい「ぷりぷり猫」



見ているだけで思わず笑みがこぼれてしまいます。
5月6日まで大和の8階催し会場で行われている猫好きの作家さんが集まる「ねこマルシェ」へぜひ足を運んでみてくださいね。


そしてもう一人、ポンギーにイベント出店のために泊まられているZさん。



金沢鉄道博で似顔絵を描いています。
サムライの格好をしたり、頭に面白いものをのせていたりと、聞いただけでも楽しい似顔絵師さんです。
賞暦もすごいんですよ。
・内閣府承認 後任似顔絵師
・似顔絵楽座 5位入賞(全国大会)
・ISCA カラーテクニック部門 6位(世界大会)

こちらのイベントも6日まで石川県産業展示館でやっています。
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいませ〜