2015.05.23 Saturday 16:27

キモノDE町家〜夏至の段〜

*****************************************************************

「キモノDE町家 〜夏至の段〜」

*****************************************************************

今年の2月に開催したキモノDE町家の第四弾です!


今回は夏至の前日に開催です♪
一年で一番日の長いこの日に、金沢の街散策を着物を着て楽しみたいと思い、企画しました。
また今回は、みんなで着付けに挑戦しようと思います。
着物を着たくてもどう着ていいかわからない、何が必要がわからない、などなど着物を着ることに対して一歩踏み出せずにいる方、
たんすに眠っているお母様のもの、おばあ様のものを着てみたいと思っている方。
着物を少しでも身近に感じ、着物が似合う金沢の街歩きを楽しみませんか?


*写真は前回の様子です。

○日時

2015年6月21日(日) 13:30〜21:00

(定員10名)
 

○イベントの内容

 13:30〜 お茶室(耕雲庵)で着物の着付け

 16:00〜 鈴木大拙館を散策

 17:00〜 片町ハシゴDEナイト(金沢の繁華街片町のお店を2〜3軒巡ります)
       *合間に夕暮れ鑑賞をする予定です。
 21:00 終了予定

 

○料金

イベント参加費 5000円(税込)
宿泊する場合 +2800円
着物をレンタルする場合 +3000円

 

○持ち物 *レンタルされる方は不要です。

<女性>

着物(単衣もしくは小紋)・長じゅばん・帯(半幅帯または名古屋帯)・足袋・草履・肌着
腰紐3本・伊達締め2本・帯揚げ・帯締め・帯枕・帯板・襟芯
 

<男性>

着物・長じゅばん・帯・足袋・草履・腰紐2本


○宿泊場所

ゲストハウスPongyi(ポンギー)

〒920-0868 石川県金沢市六枚町2−22

Tel:076-225-7369
 

○持ち物

宿泊場所のゲストハウスポンギーは素泊まりですべてセルフサービスのゲストハウスです。

トイレ・バスは共同で、お部屋はすべて相部屋です。

タオルや浴衣はレンタルすることができます。

設備やアメニティーに関しては以下のサイトをご覧下さい。

http://www.pongyi.com/price-room/index.html

 

○お申込み

1.お名前:


2.お電話番号:


3.
ご住所 : 

4.参加人数: 女性 名、男性 名


  参加される方は以下の予約フォームからのお申し込みをお願い致します。その際、備考欄に「キモノDE町家 参加希望」とお知らせ下さい。


【予約フォーム】
  

   http://www.pongyi.com/reservation.html




*お申込み頂いた時点で定員に達していた場合は、ご希望に添えないことをご了承願います。

 


着物に身を包み、夏至のひとときを一緒に楽しみませんか?

  • - | - | - | - |

2015.05.11 Monday 17:39

加賀野菜を使ったベジフルフラワーワークショップ開催します♪

*******************************************************
加賀野菜を使ったベジフルフラワーワークショップ
*******************************************************
みんなで楽しいワークショップはいかがでしょうか♪

野菜ソムリエ協会認定ベジフルフラワーアーティストプロフェッサーのたねさん(金沢出身)が加賀野菜を使ったベジフルフラワーワークショップを開催してくださいます。
作って楽しみ、見て楽しみ、最後は食べて楽しむベジフルフラワーを一緒に楽しみませんか♪♪
-----------------------------------------------------
●日時 
2015年6月17日(水)
1回目:13:30 〜15:00
2回目:19:30 〜21:00

(各定員5名)
* 各回とも同じ内容のワークショップです。

●場所
ゲストハウスPongyi (ポンギー)

●参加費
2500円(材料費、会場利用費込み)
♪ティータイム付き  ※ 宿泊代は別です。
☆収益の一部をアジア支援活動に役立たさせていただきます☆

●持ち物
エプロン

「ベジフルフラワー」とは、野菜・果物をブーケやオブジェとして仕立てた新しい“アート”です。

野菜・果物をただ食べるだけではなく、「ベジフルフラワー」にすることで、見て楽しむことはもちろん、
最後はおいしく食べることができるエコなアートです。




-----------------------------------------------------
参加ご希望の場合は、以下の内容についてご返信をお願い致します。

1.お名前
2.電話番号
3.希望時間:13:30〜 19:30〜
4.参加人数(女性 名・男性 名)
5.ご宿泊の有無

* お返事を頂く前に定員に達した場合は、ご希望に添えないことを予めご了承願います。  

-----------------------------------------------------
☆講師紹介☆
金沢ではじめての野菜ソムリエ協会認定ベジフルフラワーアーティストプロフェッサー
やおやのたねのたねさん
彼女の活動はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/pages/やおやのたね/831641596901044
 

●お申し込み連絡先 :ゲストハウスPongyi(ポンギー)(担当:金子)
           TEL: 076-229-7369
                                    Email : mail@pongyi.com


初めての方にも楽しんでもらえるような会です。
めったにない機会を一緒に楽しみませんか

皆様のご参加をお待ちしております!

  • - | - | - | - |

2015.05.05 Tuesday 21:00

かしわ餅作り@こどもの日2015

5月5日のこどもの日には、ポンギー恒例のかしわ餅作りを楽しみました♪

これまでぼた餅や桜餅などを作ってきましたが、どうやらかしわ餅が一番作るのが難しいらしいのです。
それなのにいつも教えに来てくれる和菓子職人のAさんが来られないかも。。。
女将も3年前に作った際に痛い目にあっているので、不安がよぎります。
教えてもらったレシピに忠実に従い、自分たちでやってみよう!と始まりました。



まずは上新粉とお湯を混ぜてこねます。



こねこね。こねこね。



こねている間には中に詰めるあんこを丸めます。



空き時間には新聞紙でカブト作り♪




ただカブトを作ったのでは面白くないので、家紋を入れてみました♪

先ほどの続きで再びこねこね。


これで本当にお餅ができあがるのかしら。。。
心配そうに見つめるMさんとYさん。
必死にこねるKさんとAさん。

どんなにこねてもバサバサのままでいっこうに固まる気配がありません。
どうしよ〜誰か助けて〜と思った瞬間に和菓子職人Aさん登場。
格好良すぎます。



ちゃちゃちゃっとこねて、見事なお餅ができありました。
さすがです。



この後はみんな安心してかしわ餅作りを楽しみました。





同じ分量、同じ材料なのに出来上がったかしわ餅はとても個性的です♪




最後に蒸してかしわの葉を巻いてできあがり♪






作りはじめから出来上がりまでなんと3時間もかかってしまいました。
参加してくださった皆様。
本当にありがとうございました。
なにより和菓子職人のAさん、ありがとうございました!

 
  • - | - | - | - |

2015.05.03 Sunday 15:39

ねこマルシェと金沢鉄道博2015

ゴールデンウィーク真っ只中。
今年の金沢は北陸新幹線開業効果でこれまで以上に多くの方に訪れていただいております。

市内ではGWを盛り上げようといろんなところで素敵なイベントが開催されています。

うちにご宿泊のゲストさんが出店されている「ねこマルシェ」
23作家500点以上の作品が勢ぞろいしています。



ねこ好きにはたまらない作品がたくさん。
出店されている方々もみなさんねこ好きだとか♪

ポンギーにお泊りのゲストさんのお店を紹介します♪
七宝アクセサリーの体験教室をされている「アトリエこねこ」さん


この道30年。超ベテランのKさんが丁寧に作り方を教えて下さいます。
この窯は手荷物で持ち運びをされたとか。
800度で焼けるので30分程で出来上がるとか。すごいですね〜



こんな感じの七宝焼きのアクセサリー作りが体験できます♪



とってもかわいいですね〜

そのお隣で出店されているのは「flowstar」さん。
ねこをモチーフにいろいろなシルバーアクセサリーがあります。



作品を作られ、販売しているKさん。
笑顔がとっても素敵ですね!



Kさん一押しはこちらの黒猫Ringです。
ご自宅でも黒猫ちゃんを飼っていらっしゃるとか。
だんなさんと二人でこのお仕事をされているんですって。



セミオーダーでオリジナルの猫イニシャルペンダントができますよ。



猫好きにはたまらないですね。

「和猫路」さん。



Mさんが自宅で飼ってる猫の素振りがかわいくってそれをモチーフに作品を作られています。
会場でも作品を作っている姿をみることができます。



机の角で寝ている「かどねこ」



うしろ姿がたまらなくかわいい「ぷりぷり猫」



見ているだけで思わず笑みがこぼれてしまいます。
5月6日まで大和の8階催し会場で行われている猫好きの作家さんが集まる「ねこマルシェ」へぜひ足を運んでみてくださいね。


そしてもう一人、ポンギーにイベント出店のために泊まられているZさん。



金沢鉄道博で似顔絵を描いています。
サムライの格好をしたり、頭に面白いものをのせていたりと、聞いただけでも楽しい似顔絵師さんです。
賞暦もすごいんですよ。
・内閣府承認 後任似顔絵師
・似顔絵楽座 5位入賞(全国大会)
・ISCA カラーテクニック部門 6位(世界大会)

こちらのイベントも6日まで石川県産業展示館でやっています。
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいませ〜


 
  • - | - | - | - |

2015.03.21 Saturday 20:40

2015年 ぼたもち作り

3月21日(土)

今年も春分の日に恒例のぼたもち作りを楽しみました♪
和菓子職人Aちゃんに教えてもらってみんなでぼたもち作りに挑戦です!

まずはもち米を「半殺し」にします。
半殺し。。。何度聞いても聞こえが悪いですが、「半分ほどしかつぶさない」と言う意味です。



みんなで順番に半殺し。



その後はあんこでお餅を包んでいきます。



初めての体験にカナダからお越しのお二人も初めはぎこちない手つきでしたが、
だんだんと上手になっていってました。



たくさんのぼたもちの出来上がり〜






できたてホヤホヤの2種類のぼた餅をみんなでおいしくいただきました♪

やっぱり手作りはいいです。
作り手の愛情がいっぱいこもっていますから自然と笑みがこぼれます。

次回は9月のおはぎ作り。
今から楽しみですね〜


 
  • - | - | - | - |

2015.03.03 Tuesday 21:14

2015年のひなまつり

3月3日は桃の節句。
今年もみんなでひなまつりを楽しみました♪

みんなで協力してひなちらし作り。



そしてはまぐり汁。



ずら〜と並んだちらし寿司たちにおのずと笑みがこぼれます。


大きなテーブルを囲んでまるで大家族の晩餐。
みんなで「いただきます」をして食べました。



この後はデザート作りです♪
いつもお世話になっている和菓子職人のAちゃんに教えてもらって、今年は関東風桜餅(道明寺)を作りました。



お店で買う桜餅が自分で作れちゃうのって、すごい嬉しいです!
さっそく一人ずつ挑戦していきます。



もちもちしているので、ちょっと、いやかなり難しい。。



ふむふむ。
こんな風に作るのね〜



みんな真剣です。



できあがりました!
美しいですね〜



みんなでおいしくいただきました♪
今年のひな祭りもおいしく楽しい時間となりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!







 
  • - | - | - | - |

2015.02.15 Sunday 20:30

キモノDE町家〜立春の段〜

2月の15日、キモノDE町家〜立春の段〜を開催しました。
今回で3回目となることのイベント。

町家に泊まって、キモノを着て、金沢の街を散策しようというのがこのイベントのコンセプトです。

レンタル着物の「心結(ここゆい)」さんと沖縄のゲストハウス結家さんで出会った楽しい仲間たちの集まり「たけちゃんツーリスト」とポンギーと和ごころ楽しみ隊のコラボイベントです。
今回の舞台は21世紀美術館界隈。
町家カフェ「ふるおぶ」さんでランチして、21美をキモノジャックして、しいのきBarで一息ついて,耕雲庵さんで「利きチョコ」
この時期に信じられないくらいのいい天気に恵まれ、総勢17名がキモノを着て思いっきり金沢を楽しみました。


まずはポンギー前で出発前の写真撮影です。



とぉぉぉっても華やか♪
2月なのに暖かく、雪もなく、キモノを着るには最高の一日です。

みんなでバスに乗って街の中心地まで移動します。

バスの中でも後部座席のほとんどをキモノを着た私たちが座ったので、なんせ目立つ目立つ。



香林坊で降りてランチの場所「ふるおぶ」さんへ歩いて移動。



ここでも目立つ目立つ。



なんせ1階のスペースは私たちでほぼ貸切状態でした。

ぴろみーが作ってくれた今回のイベントのチラシ。
参加してくださったみんなから大好評でした。



いつも手書きでちゃちゃちゃちゃってかわいいチラシを書いてくれます。
いつもありがと〜

ランチの後は歩いて21世紀美術館へ。

うさぎの椅子に座って1枚パチリ。




プールの近くで1枚パチリ。



そしてマイケルリンさんの作品、花模様の前で1枚パチリ。



どれもこれもいい写真で、終わってから見てもそのときの楽しい雰囲気がよぉ〜く伝わりますね。
カメラマンをして下さったやすさん、ありがとうございました♪

その後はしいのき迎賓館で行われていた「しいのきBar」でみんなでワイワイしていたら
地元の新聞記者さんに「みなさんとても楽しそうにしているので1枚撮らせてもらってもいいですか?」と声をかけられ、
1枚パチリ。



翌日の新聞に載っちゃうなんていうサプライズも。



最後は茶室で「利きチョコ」
5種類のチョコレートを食べて、その後、目隠しして、口の中にチョコレートをいれてもらいます。
そしてこのチョコレートがどれかを当てるゲーム。



国内のものから海外のものまで5種類を3回、15種類のチョコレートを味わった私達。
同じ会社が作っているチョコレートでも味が全然違う!
こういうことがないとわからなかったかも〜

大阪から2キロのチョコレートを取り揃えて参加くださったかっしーさん。
ありがとうございました♪

今回で3回目ですが、いろんな方の力をかりて楽しいアイディアでどんどん膨らんでいくこのイベント。
やっぱりキモノっていいです。
金沢の街っていいです。
参加してくださったみなさま、本当に楽しいひとときをありがとうございました!

次回はどこで何をしようか企画の段階から楽しんでしまいます。
ご興味のある方はぜひ次回、一緒に楽しみましょう♪

 
  • - | - | - | - |

2015.02.03 Tuesday 20:00

福は内、福は家、ふくわ〜うち!

2月3日。

今年もポンギーでは節分を楽しみました♪

この日はひがし茶屋街にある宇多須神社で芸妓さんの踊りの奉納と豆まきがあります。
ポンギーからはまるちゃんとイギリスからのMさんと一緒に行ってきました。



なんとラッキーなことに神社に向かう芸妓さんを見かけるなんてもこと♪



神社には平日にもかかわらず、ものすごい人がいました。


踊りを見るのもやっとですが、けっこういい場所で見れました。
この後は芸妓さんによる豆まき。



全国いろいろな場所で豆まきが行われたと思いますが、
こんな風に芸妓さんが豆まきをするところはほとんどないのでは??
金沢ならではですね〜

このお豆を取るのは至難の業。
豆がまかれる度にものすごい人の手が押し寄せます。

でもラッキーなことにひとつゲット!
なんかいいことありそうです。



ポンギーでは恒例の恵方巻き作りが行われました。
初めて作る恵方巻きに戸惑う外国人ゲストさんには日本人のゲストさんが丁寧に教えてくださっていました。
ありがとうございます♪





細いのから太いのまで個性的な恵方巻きができあがりました。





今年の恵方は「西南西」
ポンギーでいうとウッドデッキの方向を向くことになりました。




みんなで恵方を向いて、願いを込めて、無言で必死に笑いをこらえながら恵方巻きを食べきりました。
1本の巻き寿司を食べきるのはなかなか大変です。。。

そして恒例の豆まき。
不動明王様がいるお家は「鬼は外」と言ってはだめらしく、
ポンギーにはいらっしゃるのでひたすらみんなで「福は内、福は家」と言って鬼退治です。

今年の鬼の皆様はこちら。



お菓子をまいて、それを拾いながら鬼は逃げていったとさ。
今年もたくさんの笑顔と笑いに包まれた節分でした。

明日からは暦の上では春です。
気持ちも新たに前へ進んでいきましょう♪

 
  • - | - | - | - |

2015.01.31 Saturday 20:00

手作り味噌作り2015!

今年もポンギーでは味噌作りが行われました。

ポンギーのご近所、「うめさ食品」さんに道具の貸し出しや材料の調達などご協力いただきました。
2日前からたっぷりの水に浸したダイスは水分を含んでぱんぱんです。

それを圧力鍋で少しずつ茹でます。
圧力鍋4台が大活躍。



麹をほぐし、塩と混ぜ合わせます。







ほぐし終わった後の手はすべすべ。
麹って食べるのはもちろん、触ってもすごく身体によいものなんですね。

茹で上がった大豆を手動のミルでつぶします。




この道具がいいんですよね〜
機械でやったらあっという間なんでしょうけど、こうして少しずつ少しずつ大豆をつぶしていく方が愛情も一緒に注がれるように感じます。
つぶしたての大豆を食べてみるとまるで「栗」を食べているようです。
なんておいしいんでしょう!
これがお味噌になるのだからおいしい味噌になるに違いなしです♪

大豆をつぶし終わったら麹&塩に混ぜていきます。
人肌に保ちながら耳たぶ程度の硬さに仕上げてお団子を作ります。



桶にひとつひとつ投げ入れて空気を抜いていきます。



約1時間ほどで仕込みは終了。
できあがった後は自然と笑顔がこぼれます。



寒い冬に仕込み、暑い夏を越えて秋には出来上がります。

それぞれの手塩にかけて作ったお味噌はどんな味に仕上がるのか、今から楽しみですね。
  • - | - | - | - |

2015.01.11 Sunday 18:35

新年の行事いろいろ♪

まるです。
新年明けましておめでとうございます。
遅いご挨拶で失礼いたします。


あー。日の経つのが早いこと、早いこと。
あっという間に新年明けて13日も経ってしまいました。

今年こそバタバタしない一年を!と願ったはずなのに、この有様では先が思いやられます。。。

ポンギーの年末年始はみんなで紅白観て、年越しそば食べて、カウントダウンして、新年の挨拶したら神社に初詣。。。
と日本の普通の年末年始をゲストさんみんなで味わいました。
  
facebookのアルバムはこちら♪

年が明けてお雑煮やおせちを食べて、書初めもしました。
  
facebookのアルバムはこちら♪

7日には七草がゆを食べました。
11日は鏡開きをしてぜんざいをみんなで食べました。
食べてばっかりな気がします。

 
 


12日は尾山神社の左義長(お焚き上げ)に書初めや一年間ゲストのみなさんと作り続けた平和の折り鶴も持って行き、
火の中に入れました。1250の平和の祈りが天に昇るのを見届けて来ました。
   
facebookのアルバムはこちら♪


今年も皆様にとって良い一年となりますよう、お祈り致します!

そして今年もPongyiをどうぞよろしくお願いします!!



 
  • - | - | - | - |

<<new | 1 / 9pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.