2013.02.09 Saturday 14:57

近江町市場と割烹料理で金沢の食を楽しみました〜!

JUGEMテーマ:日記・一般

金沢と言えば、日本の伝統文化とお侍さんの街。
そう! そして、もう一つ、有名なのが 『』。

日本海の豊富で新鮮な海の幸や、加賀野菜に代表される野菜や山の幸など、
金沢は「食」の街としても有名ですよね〜。

しかし。。。
外国人観光客には、まだまだ金沢が『』の街ということが
知られていません

あ〜もったいない!
こんなに、美味しい日本の「食」が金沢にあるのに、
それを堪能しないなんて!!

そこで、今回、Pongyiと大衆割烹「喜乃屋(きのや)さんのコラボで、

金沢の台所「近江町市場」探索と金沢の食を楽しむツアー!』

を開催しました

金沢の人気大衆割烹「喜乃屋」の大将が直々に、
朝の近江町市場を案内して頂き、
金沢の食材を目で見て学んで、その後、夕食で、その食材を使った料理を
割烹で楽しむというなんと贅沢なツアー。
そして、とってもリーズナブルなお値段(飲物別でコース料理3,000円
でとっても美味しい料理を頂くことができるなんて!

朝9:00近江町市場に集合

今回のメンバーの国籍は、
ドイツ、イギリス、中国、
カナダ、日本 〜
*前列、右から2番目の
 黒ジャンパーの方が、
 喜乃屋さんの大将「栄治」さん。


「お〜っ!いろんなお店がぎっしり。
 楽しそう〜っ!」

ワクワク
日本海で捕れる新鮮な魚に、
カメラのシャッター押しまくりの
カナダからのJさん。
Jさん 「この中で一番高いのは?」
大将 「この中では。。やっぱ。
     ‘のどぐろ’ かな」
     「今晩、出してあげるよ」
Jさん 「OHhhhh


冬の近江町市場と言えば。。
そう!これですよね。これ!
カニ、カニ、カニ、カニ、カニ〜っ
そして、野菜と言えば、もちろん
『加賀野菜』
加賀野菜は
さつまいも(五郎島金時など)
大根(源助大根)
れんこん(加賀蓮根)
金時草 など
15種類の野菜があります。
「ふむふむ。金沢に住んでても今までよく知らなかった。。」


お〜〜っ!
これが有名なシイタケ「能登115」!

肉厚!大きい!
他のシイタケが子どもみたい。



「イカ。活きてる!」

「透きとおってるんだ、きれい〜」


生きてる特大アワビを特別に
その場で開いてくれました!

料亭ででてきたら、
いったい、いくらするんだろ〜

乾物屋さん

大将 「食材と同じくらい、
    出汁をとる乾物は
    いいものを使ってます」

う〜ん。プロだ。


でた〜〜っ!
食通の絶品、幻の珍味!

『フグの卵巣のぬか漬け』

猛毒のフグの卵巣を
3年漬けて毒抜きする
そうです

練り物屋さんの中も
見せて頂きました。

「魚のスリ身は冷たく
 して練らないと
 だめなんだよ」
「えっ?温めるんじゃ
 ないんだ!?」

お魚のスリ身を

揚げたり
蒸したり
焼いたり

いろいろな種類の
練り物ができま〜す


お魚、野菜、乾物、練り物の次は。。

きた〜〜っ!
『能登牛〜っ!

喜乃屋の大将は
近江町市場を歩くと
みんなに声をかけられます。

おばちゃん
「今日はえらい
 インターナショナルやな〜っ!」

ブレイクタイムで近江町で朝食
温かいうどん、最高
麺は固くもなく柔らかくもなく。
加賀料理は
関東と関西のよさを合わせた
ところがあるそうです。
*今回は大将のおごり。。。
  「大将はみんなの面倒みるんだよ」
  粋な金沢大将のハート。
  カッコいい〜


午前の部終了〜

 タイム♪

いったん、解散〜
午後はそれぞれ金沢観光に。

大将 「金沢は、一般の主婦もプロの料理人も、質のいい旬の食材を
     安価に買える街。 料理人としてのプライドが育つんだと思う」
        「そして、金沢は九谷焼や漆などの伝統工芸、茶道や華道など
     の日本文化が色濃く育っている街。金沢の料理は食べるだけ
     でなく、店に入ったところから始まるんです」

本には載っていない、味を追求する料理人だからこその、この言葉。
金沢って、やっぱり、すごい!



そして、夜。。。。
Pongyi(ポンギー)から歩いて5分の
割烹 『喜乃屋』さん に!


かんぱ〜い

どんな料理が出てくるか
楽しみ

「あっ!今日買った、ナマコだ!」
「おぉぉ〜〜っ!
 NoDoGuRo刺身!」
「最高!!」
「たらこまぶし美味しい〜!!」
他にも今日市場で食材として
買ってきたものがたくさん!

Pongyi(オーナー)のまさきも参加して、
外国からのゲストさんに
・床の間での席順
・お箸の使いかた 
 (お箸はつまむだけでなく開いてお魚を切ることもできるんですとか)
・お料理の説明など
プチ「日本食の食べ方講座」を開きました。

「お椀や小さなお皿は手に持って食べるんだよ〜」
日本人では当たり前のことが、外国の人にとっては
慣れない習慣なんですね。


ブリしゃぶ〜〜っ!

とろける〜〜っ!
ほっぺたおちる〜っ!

ほかほか


金沢の料理 最高〜っ!

喜乃屋さん 最高〜っ!
しめは
氷見うどん!!

麺がいい感じに細くて
シンプルでツルツル

外国からのゲストさんも

上手に つるつる〜っ

みんなお腹いっぱい!

みんなで記念写真
「はい、チーズ!」


大将へのお礼に皆で喜乃屋さんに
プレゼントしたお花が。。。

帰り際には
玄関に、素敵に飾られていました。

こういう心使い
嬉しいですよね〜

今回の「近江町探索と金沢の食を楽しむツアー」は、
喜乃屋さんとPongyi(ポンギー)で
「金沢を訪れる方(特に外国の方)に
金沢の食を知って楽しんでもらおう!」
という気持ちから開催しました。

これからも、できることを、していきながら
少しでも金沢を訪れる皆さんに金沢を楽しんで頂けたら
嬉しいと思っています。

金沢の食。
新鮮で美味しくて、奥が深〜い

皆さんもどうぞ一年中楽しめる金沢の食を
食べにいらしてくださいね

大衆割烹『喜乃屋』
http://www.hotpepper.jp/strJ000343837/

  • - | - | - | - |

2013.01.30 Wednesday 19:37

懐華楼の皆さんがPongyiに来てくださいました!

JUGEMテーマ:日記・一般


こんにちは、まるです。

今年初めのブログなので、遅ればせながら新年のご挨拶をさせて頂きます。
「あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します

さてさて、先日のPongyiはいつになく華やかで艶やかで優雅な空気に包まれました

なんと、東茶屋街の観光名所で有名な「懐華楼」の女将さんとスタッフさんたち、そしていつもお世話になってる「eye-on」の社長さんがPongyi鍋を一緒に楽しむべく、来てくださいました。
「懐華楼」(Kaikaro)は東茶屋街の顔、金沢で一番大きなお茶屋です。

この日は台湾、ポーランド、イギリスからのお客様も一緒です。
いつものように各国の言葉で乾杯〜



懐華楼の女将さんはさすが、超老舗茶屋を背負っていらっしゃる
風格と美貌を兼ね備えた素敵なマダム。
どんな場でも華やいでしまう、ゴージャスな空気感をお持ちです。




その女将さんからプレゼントしていただいたのは、
金箔のお酒に手巻き寿司とおいなりです。

懐から出された金箔入れからふんだんに金箔がふりかけられ、
こ〜んなゴージャスなことに

 
見たことない〜こんな超ぜいたくな巻き寿司&いなり〜〜

さすが懐華楼さん、豪華です〜〜
外国の方々も大喜びで写真撮りまくりでした。

美味しくて美しいお土産ありがとうございました。


そして私たちからもお越しになった皆さんへのお礼を込めて
ちょっとした余興を・・・

それは“金沢紙芝居”
題名は「Good times in Kanazawa~our door is always open~」
なんと英語で紙芝居です。


左が我がオーナーまさきさん、たま姫役です。
隣のちょんまげはワタクシまるで、前田利常の役です。

お聞き苦しいワタクシの英語をみなさん辛抱強く聞いてくださって
終わったあと拍手もいただいて、ホッとしました。

そして、なんと最後の最後にサプライズ!
「ハッピーバースデー、まるちゃ〜ん」と、みんなで私の誕生日を
お祝いしてくださいました。ほんとにびっくりでした。

皆さま幸せな時間をありがとうございました





さて今回わざわざお越し下さった「壊華楼」さん。
素敵なウェブサイトはこちらです。

「懐華楼」さんHP
http://www.kaikaro.jp/


先日Pongyiのオーナー(まさき)が訪れましたので、
懐華楼さんの中をほんの少しご紹介させて頂きますね。

 

玄関を入ると、素敵なスタッフの方が
お迎えしてくれます。

ポンギーバッジを見せるとさらに
素敵な笑顔をいただけますよ!


正面玄関の漆塗りの立派な階段。
歩くのがもったいないほど。


ここで夜な夜な宴が行われたんですね〜。
*今も宴は開催されています。


中庭を望める風情のある廊下。
うぐいす張りになっていて、階下からでも
お客さんがお部屋から出てこられたのがわかるそうです。
日本ですね〜。


ここは芸技さんたちの控えの間。
何か観てはいけないお部屋を見せてもらってる感じ。
ドキドキ
お部屋からいい香りが漂ってきそうですね〜♪


な、な、なんと〜〜金のたたみの部屋。
畳の目に金が織り込まれているそうです!
あ〜一回でいいから、こんなところでゴロゴロしてみたい♪
*ちなみにこのお部屋は外から観るだけですよ〜

 
やった〜!金箔ぜんざい〜!!!
世界中で、おそらく、懐華楼さんでしか食べられない
超ぜいたく品 でも、1300円 ぽっきり。
*1階の懐華楼カフェで食べられます。

人生一度でも、金箔をズズ〜っとすすってみるのも
よいかと。
運気がぐ〜んとアップすること間違いなし!?


今回一緒にPongyi鍋を囲んだゲストさんたちも今日早速懐華楼を訪れて、
「本当にによくしてもらった!」と大喜びで帰ってこられ、
女将さんと写っている写真を私に見せてくれました。

親切丁寧に対応してくださって本当にありがとうございます!!

一緒の鍋、楽しかった〜♪
女将さんはじめ、スタッフの皆さんもとても気さくなハートフルな方で、
重厚な雰囲気の建物の中でも、ホッと気持ちが和らぐ温かさを感じることと思います。

金沢の茶屋と言えば「懐華楼」さんの名前は必ず出てきます。
皆さま金沢にお越しの際にはぜひ、懐華楼さんを訪れてみてくださいね

☆懐華楼さんでの「園遊会」の様子
  Eye-on Kanazawa
  http://www.eyeon.jp/experience/experience02.html
  
  金沢ですね〜艶やか〜一度は観てみたいですよね!


  • - | - | - | - |

2012.08.13 Monday 16:14

夏のウエルカム”カキ氷”

 こんにちは、まるです

暑い夏、本番ですね!

金沢もセミがミンミン鳴いています。
太陽もサンサンと照り、暑いのなんの。
汗だくになってゲストさんたちが宿に戻ってこられます。」

そんなときに、じゃじゃ〜ん。
ウエルカム”かき氷”


チェックインのお手続きをしていただいている間に
ちょこっとお出しします。

それまでのお疲れと暑さが一気にふっとぶ〜〜!と
喜んでいただいております



  • - | - | - | - |

2012.01.08 Sunday 10:52

Pongyiの年末年始

JUGEMテーマ:日記・一般

2011年の大晦日もゲストさんとみんなで
日本の大晦日を楽しみました〜

大晦日といえば。。
そうです。 
「年越しそば」!ですよね!



つくって頂いた女性陣の皆さま
ありがとうございました〜

あ〜早く食べたい!




ありがたい「年越しそば」を
皆でうやうやしく
つくって頂いた女性陣から受取ります。



お〜っ。うやうやしい〜〜



ありがとうございます〜









そして。。
みんなで
「いった頂っきま〜〜〜す



みんなで食べる「年越しそば」は格別に最高に美味しい〜

そして。。もうひとつ大晦日と言えば。。
そうです!
「紅白歌合戦」



やはり正しい日本の大晦日は「紅白」ですよね。

普段はTVがないPongyiですが、
大晦日にはお隣に住んでるNさんから、40インチ大型TVをお借りして、
大迫力画面の紅白歌合戦を楽しみました

いや〜それにしても40インチはでかい!!
*Nさん、ありがとうございました。



NHKの「ゆく年くる年」も観て。。

いよいよカウントダウン。

。。。。3,2,1,
「ハッピーニューイヤー
「2012年おめでとう〜〜



クラッカーでパパパパパパパ〜〜ン 

そしてシャンパンで
「かんぱ〜〜〜〜い






乾杯のあとは、
尾山神社へ初詣に行こう〜




おおぉお〜〜っ!
今年は雪が降ってないせいか
すごい人だ〜〜



いつきても
尾山神社のステンドグラスは綺麗です




今年もみんなで
集合写真



 2012年も
いいことがたくさんある笑顔いっぱいの年となりますように〜

Happy Pongyi〜




  • - | - | - | - |

2012.01.01 Sunday 09:35

2012年明けましておめでとうございます!!

JUGEMテーマ:日記・一般

 新年明けましておめでとうございます 

お陰さまで2011年もたくさんの皆さまの笑顔に包まれたPongyiでした。

2009年のオープン以来、オーナー(まさき)一人で運営してきたPongyiですが、
スタッフの「まる」と「YOU]が加わり、本年(2012年)はさらに大きな笑顔で皆さまを
お迎えできればと思います。

お正月はお飾りいっぱいのPongyiでお待ちしています 


金沢特有の紅白飾り餅〜



玄関にはめでたい獅子舞とだるまがお出迎え〜





フロントではミニ獅子
厄をはらってくれますよ〜




お正月といえば。
凧ですよね〜





まゆ玉も飾りました





和ごころ楽しみ隊のメンバーも
綺麗な着物姿で登場して頂きました



美しいです〜〜

本年もゲストハウスPongyiをどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さまのお越しをPongyi一同心からお待ちしております。




  • - | - | - | - |

2011.12.12 Monday 20:10

今年もこたつ登場〜@Pongyi

JUGEMテーマ:日記・一般

天気予報では雪マークの日もありましたが、
まだ本格的な雪にはなっていない金沢です。

でも。。
朝晩はめっきり冷え込んできました。

。。ということで。

今年もPongyiに
The・日本の暖、『こ・た・つ』 が登場しました〜



外国の方にとっては

「Ooooh! This is the best !!」

「Nuku Nuku たまりませ〜ん」

そうしたら、姫路のゲストハウス「縁楽堂」のオーナー、
洋(ひろし)さんから、みかんが段ボールで届きました。

*縁楽堂 http://engakudou.com/



「こたつ」に「みかん」 最強の組み合わせです。

*洋さん、最高のみかん、ありがとうございました〜♪

こたつがあると、
気がつくと。。。

みんなが自然に集まってきます



こたつにみんなで入って
ピース折り紙を折って「幸せ〜〜」

「こたつ」って
日本の幸せグッズの最高峰のひとつですよね

みなさんもどうぞ、ぬくぬくしに来てくださいね〜





  • - | - | - | - |

2011.12.10 Saturday 00:26

アイラブ金沢チャリティーステッカー♪

JUGEMテーマ:日記・一般
 
eye on KANAZAWAの「アイラブKANAZAWA」ステッカーです♪



先日、アイオンカナザワさんの編集室にお邪魔したときに、
見せてもらいました。

とってもお洒落なステッカーで、
金沢大好きの私は一目で、
「お〜っ!これ欲しい〜」と購入させて頂きました。
(1枚 300円)

eye on KANAZAWA facebook
http://www.facebook.com/#!/eyeonKANAZAWA

収益はすべて東日本大震災の震災遺児のために寄付されるそうです。

さすがeye on KANAZAWAさんです(^−^)

Pongyiでも販売させて頂くことにしました。
(もちろん、全額寄付ですよ〜)




さっそく、オーストラリアから来られた
若者4名に購入頂きました!



「素敵なKANAZAWAステッカーだし、チャリティーにもなるし!」

「I LOVE, We LOVE, KANAZAWA〜!」



Pongyiカーにも貼ってますよ〜(^O^)/

Pongyiにいらした際には、ぜひ一枚!!
いかがですか〜(^−^)


  • - | - | - | - |

2011.09.30 Friday 10:26

今年初のPongyi鍋〜♪

 
9月も過ぎようとしているこの季節
朝晩はぐっと涼しくなってきた金沢です。。。。

涼しくなってきた
。。。といえば

そう!
『Pongyi鍋』です!

今年度(っていつからがPongyiの年度なのかわかりませんが)
初のPongyi鍋をみんなで楽しみました〜




鍋いっぱいに

白菜 長ネギ 豆腐 鳥肉 おでんの具
ぎょーざ etc.etc...その他もろもろ

ごま油もすこ〜したらして。。
そして、やはり決めては石川名物『とり野菜みそ』!!

さいごはうどんを入れて〜
あ〜やっぱり鍋はよいですね〜

みんなでわいわい
おなかもハートもほかほかに

今年も『Pongyi鍋』やりましょう〜〜!!




2011.09.26 Monday 00:47

ゲストさんと一緒に成長してるPongyiです♪

 
Pongyiは
全部で3部屋のみの、
12名しか泊れない
小さな宿です。

オープンして2年ちょっとが経ちましたが、
いままで金沢のPongyiのお友達、
そしてゲストさんの皆さんと一緒に
成長してきました。

その中のゲストさんのハートのいくつかを
ご紹介させて頂きます。


Pon 「あ〜ややこしい英語のメールがきた〜(*_*;」
    英語のメール苦手だし。。
    どうしよ〜(汗)

(ゲストさんの)
Eさん「あっ。それじゃ、彼女(Aさん)が英語の通訳してるんでお手伝いしますよ」

Aさん「じゃ。ちょっとフロントのパソコン貸してもらっていいですか?」

。。とサラサラサラサラ〜っと素晴らしい英語のメールを手伝って頂きました。

Pon 「おぉぉぉ〜助かります!!」




サラサラっと英語のメールをフロントで書いているAさんと、
ご一緒のEさん。

Aさん、Eさん、ありがとうございました!

Aさんのように
外国人のゲストさんも、
いつも、みなさん心よく英語のメールを教えてくれます。

そして、先日は。。。。

金沢駅からの道案内のマップをつくろうとしていて、
手間取っていたら、

Kさん(女性)
 「私 DTPをやってて、マップもよく作ってたんで
  よかったら作ってあげますよ〜♪」

。。と東京に帰られてから素晴らしい案内マップを
送って頂きました。


   

あ〜なんと嬉しい、感謝感激。
感謝、感謝。

今、金沢駅の総合案内所に行けば
Kさんに作成頂いた金沢駅からPongyiまでの
とっても可愛い案内地図が置いてありますよ〜♪

以前のブログでも紹介させて頂きましたが、
東京からこられたKAさんには
男性ドミトリーの障子に素晴らしい絵を描いて頂きました。



和風の月夜とホタルの絵が
優しい寝心地を誘ってくれています。

今回、紹介させて頂いたのは
ほんの一部です。

Pongyiはみなさんの暖かいハートと一緒に
成長させて頂いています。

心から感謝です。

Pongyi
みなさんとともに、これからも
大きくハートを膨らませていきま〜す!!






2011.09.21 Wednesday 23:04

低反発マットレスで寝心地最高〜♪

 
「自分の家よりよく眠れました〜♪」
とゲストさんから言って頂けるのは
宿をやっていてとっても嬉しい言葉のひとつです。

Pongyiでは毎日
天気のよい日にはマットレスを外で干し、
雨の日にも除湿器と送風でマットを清潔に保っています



今まで多くの方から「とても気持ちよく眠ることができました〜♪」
とのありがたいお声を頂きました。

オープン2年が経ち、
さ、ら、に、ゲストさんに気持ちよ~くお休み頂けるよう、

今までのマットレスの上に
『低反発マットレス』
を重ねることにしました〜!!





ふわふわでも
柔らかすぎず。。。

ゴロんゴロんしても
ふわ〜っと体が包まれて。。

と〜ってもいい感じ


*ベッドの横にはほのかに香る匂い袋
 
(女性ドミだけの幸せですよ〜)

さらに寝心地よくなったPongyiのベッドで
どうぞ皆さん
ゆっくりお休みくださいね〜

ドイツからおこしのTさん



「TEIHANPATSU よかったです〜♪」

同じルームメイトで仲良くなった
EさんとSさん。



低反発マットレスで
夢心地ぃ〜〜♪


バイクで来て頂いたMさん



初低反発マットのふわふわ感に
感激〜





<<new | 1 / 38pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.